NHKニュース “「打ち水」で街を涼しく”

打ち水で2度下がったそうです。イベントではなく、継続してやると異議があるのかもしれませんね

ヒートアイランド現象が進む都市部を環境に優しい「打ち水」で少しでも涼しくしようと、5年前から水問題に取り組むNPOが参加を呼びかけているものです。初日の22日は、打ち水熱中症の予防にも役立つことを知ってもらおうと、高齢の参拝客の多い東京・巣鴨とげぬき地蔵尊高岩寺で、およそ300人が参加して打ち水が行われました。打ち水には、資源をむだにしないよう、下水処理施設から運んだ水2000リットルが使われ、集まった人たちがおけやペットボトルの水を一斉に路上にまきました。会場に設置した温度計で計ったところ、打ち水の前には37度2分あった気温が2度余り下がり、参加した人たちは口々に「涼しくなった」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013047001000.html#

screenshot