SAPが企業向けサポート体系を変更,「SAP Enterprise Support」に一本化へ:ITpro

実質の値上げ、SAPがサポートを2009年よりEnterpriseサポートに一本化するとの事。

実質の値上げに、ユーザの反発がすごいことが想定される。

独SAPは現地時間2008年7月16日,企業向けサポート体系を変更し,2009年1月1日より「SAP Enterprise Support」に一本化すると発表した。既存のサポート・サービス「SAP Standard Support」と「SAP Premium Support」の契約者は,SAP Enterprise Supportで提供されるサービスの一部を追加料金無しで2008年7月より利用可能となるが,2009年からはサービス使用料が高くなる。

SAPが企業向けサポート体系を変更,「SAP Enterprise Support」に一本化へ | 日経 xTECH(クロステック)

22%ですか!!!!!すげぇーーーー高い!!!

サポート・サービスの一本化に伴い,同社は価格移行プログラムを用意する。2009年1月から2012年までの間,現行のSAP Standard SupportまたはSAP Premium Supportの契約者向けにサービス価格をSAP Enterprise Supportの価格モデルに合わせて段階的に引き上げる。例えば,2008年にライセンス費用の17%を支払っているSAP Standard Supportの契約者は,2009年にライセンス費用の18.3%を支払うことになる。最終的な価格はライセンス費用の22%となる。

SAPが企業向けサポート体系を変更,「SAP Enterprise Support」に一本化へ | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot