Webを利用して、勉強会の情報を集めよう − @IT自分戦略研究所

ずきん♪さんのIT勉強会カレンダーが@ITで紹介されました!!!

どんな勉強会がいつ行われているのかを知らなくてはならない。しかし、企業が主催するセミナー情報にはまとまったものが存在するが、個人やコミュニティが主催する勉強会の情報を網羅的に把握するのは難しい。そんな中で、非常に大量の勉強会の開催情報をまとめてあるのが、「IT勉強会カレンダー」だ。

Webを利用して、勉強会の情報を集めよう − @IT自分戦略研究所

Web2.0じゃないけど、作るものを利用する人、便利に活用する人、色々な人が出てきますね。

1を作ったはなずきん♪さんに拍手!!!

IT勉強会カレンダーを作ったのは、「第14回まっちゃ139勉強会」で、いろいろな勉強会を主催している多くの人が、勉強会の日程を決める際に開催日の調整に悩んでいる、という話をしたことがきっかけだ。それまでも自身のブログで勉強会情報を公開していたが、カレンダー形式で分かりやすくまとめたらどうだろうか――と考え、Googleカレンダーによる公開を始めた。もともとは勉強会主催者の日程調整のためだったのだが、最近は「このカレンダーで勉強会がこんなにたくさんあることを知った」と、参加する側からの声が多い。

Webを利用して、勉強会の情報を集めよう − @IT自分戦略研究所

本当につながりで出来たカレンダーですね。つながりに感謝感謝

IT 勉強会カレンダーの話をすさまじく充実してる IT 勉強会カレンダー - てっく煮ブログで見て、 @IT自分戦略研究所にどうだろう?ってお話をいただいたので、 人のつながりってすごいねぇ。 これもまた、勉強会でのつながりですよね。 記事中で紹介いただいた第14回まっちゃ139勉強会で出会って、というのがあったからだと思うし、 まずは、出かけることが必要ですぉ。

Webを利用して、勉強会の情報を集めよう − @IT自分戦略研究所 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

screenshot