asahi.com(朝日新聞社):祇園祭 ちょうちんは環境配慮、ホコテンは安全配慮 - 社会

昨日通りましたが、祇園祭っぽくていい感じでした。

京都・祇園祭のハイライト、17日の山鉾(やまほこ)巡行を前に14日夕、駒形ちょうちんで飾った32基の山や鉾が並ぶ京都市中心部で歩行者天国が始まった。京都府警は6月に東京・秋葉原であった無差別殺傷事件を踏まえ、2人1組の巡回班約20班を編成するなどし、4日間で昨年より約160人多い延べ3460人態勢で警備にあたる。

http://www.asahi.com/national/update/0714/OSK200807140060.html?ref=rss

そうそう、以下ですね。本当にうまいことやってるなぁ、って思っていました。(だから写真とりました)


まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★に写真載せてます。

下京区四条烏丸周辺の大通りが16日までの午後6〜11時、歩行者専用になる。入り口の主要交差点には、昨年はなかった高さ約50センチの鉄製の車止めが置かれたが、祭り情緒を壊さないように周囲に竹のさくや植木鉢などが配された。

http://www.asahi.com/national/update/0714/OSK200807140060.html?ref=rss

screenshot