サントリー、顧客センターの問い合わせ記録が流出

サントリーにてWinny経由で顧客情報が漏えいしたそうです。

サントリーは3日、同社の顧客センターに寄せられた問い合わせ記録が、ファイル交換ソフトWinny」のネットワーク上に流出したことを明らかにした。一部には、顧客の氏名やメールアドレス、勤務先などが含まれていた。クレジット情報などの信用情報は流出しておらず、現時点では情報の不正使用など二次被害も確認されていないとしている。

サントリー、顧客センターの問い合わせ記録が流出

2ちゃんねる経由での指摘だそうです。

社員が自宅作業用に持ち帰ったUSBメモリ経由での漏えいとのこと。

2ちゃんねるで同社の顧客情報が記載されているとの指摘を6月16日に受けたという。調査を進めたところ、社員が問い合わせ記録をまとめたExcelファイルをUSBメモリで持ち出して自宅で作業していたが、その後Winnyを通じてウイルスに感染したため、情報が流出したことがわかった。

サントリー、顧客センターの問い合わせ記録が流出

個別にお詫びと説明しているそうです。

サントリーでは、連絡先が特定された顧客に対して、個別にお詫びと説明を行っているという。

サントリー、顧客センターの問い合わせ記録が流出

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