アクティブユーザーは2割:国内ブログの総記事数は約13億5000万件に - ITmedia エンタープライズ

ブログの総数が1690万で総記事が13億超えているそうです。すげぇ。

関係ないけど、日本ブログ協会からのメール関連 - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★での日本ブログ協会ってナツカシス!(今見たら終了みたいだ・・・)

総務省情報通信政策研究所は7月2日、国内のブログの件数を把握し、開設者の利用傾向などを分析する目的で調査した「ブログの実態に関する調査研究の結果」を発表した。
2008年1月現在、インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1690万で、総記事数は約13億5000万件。データ総量は42テラバイトとなった。このうち1カ月に1回以上の更新があるブログは約300万で、ブログ総数に2割弱にあたる。
新たに開設されるブログの数は、主要なブログサービスが始まった2003年から急速に増え、近年は毎月40万〜50万で推移している。記事数は毎月4000万〜5000万程度増えているという。

国内ブログの総記事数は約13億5000万件に - ITmedia エンタープライズ

ここは、自分の記憶のためw。ここでいうアーカイブってのか。

ブログ開設の動機を聞いたところ、「自己表現」が30.9%、「コミュニティーの形成」が25.7%、「アーカイブとしての利用」が25.0%となった。「収益目的」(10.1%)や「社会貢献」(8.4%)といった回答も見られた。
自己表現を重視するのは、ブログを日記として利用する10代、20代が高く、ストレス解消などの効用を重視している。社会貢献と回答した年代は40代が多く、金融や医療、地域などのテーマについて自分の知識を発信したいという動機が強かったという。

国内ブログの総記事数は約13億5000万件に - ITmedia エンタープライズ

screenshot