技術系飲み会に女性が参加しているときに気をつけること - ひがやすを blog

以前まっちゃ139勉強会(アバンティホール会議室)に女性一人で参加していた人がいた。

彼女は周りの人たち(男性がメイン)と喋れなくて、壁の花になっていた
そこをid:mincemakerさんが察知してくれて、彼女とお話を積極的にしていただいてフォローしていただいた

終わってから、その点を指摘していただいた。それからは、参加者(男女を問わず)お話をするように気をつけているつもりだが・・・足りないだろうな、まだ

昨日は、JavaEE勉強会だったんですが、その後の飲み会に女性が一人参加していました。こんな状況のときには、その女性には気を使ったほうがいいです。

女性だからというよりも、彼女はそういうシチュエーションに慣れていないだろうと思うからです。誰でも、なれないシチュエーションは、緊張するものです。しかも、そもそも君に囲まれるから、話し辛いわけです。女性が、二人以上いればいいんだけどね。一人じゃちょっとつらい。

技術系飲み会に女性が参加しているときに気をつけること - yvsu pron. yas

ずきん♪さんのコメント、確かに運営側の努力も必要ですが、運営側は入りだけを作りますが、それ以上は参加者の努力ですよw

でも、それって運営側の努力だけが必要?ソレも違うな。 確かに受け入れちゃうよ!という空気は大事だしあって欲しいなって思うけど、話しかける努力とか言葉を交わす努力は必要。 あと、苦手かもって思った際に相手を交わす努力も必要かな。

技術系飲み会に女性が参加しているときに気をつけること:ひがやすを blog - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

screenshot