パソコンのツボ 〜Office のTIP: NECの一部のPCでネットワーク接続が不安定になることがある/WindowsVista

NDIS Filter DriverがVista版、Trendmicro、Symantec版で複数導入されてしまって、一度ネットワークを切断しないとネットにつながらないそうです。

2007年春モデルから2008年春モデルまでの VALUESTAR / LaVie でそうした現象がおきるようです。

この時期に発売されているNECのPCの一部の機種に"DTCP-IP Filter Driver"が導入されています。これに加えて、ウィルスバスターや Norton Internet Security などのセキュリティソフトの導入に伴い、それらによってさらに別の Filter Driver が導入されることで、ネットワークの挙動が怪しくなるようです。

NECの一部のPCでネットワーク接続が不安定になることがある/WindowsVista: パソコンのツボ 〜Office のTIP

ウィルスバスター2008の場合には、"Trend Micro NDIS 6.0 Filter Driver" が導入され、またNorton Internet Security 2008の場合には、"Symantec Network Security Intermediate Filter Driver" がそれぞれ導入されるため、NDIS Filter Driverが2つ以上になるため、マイクロソフトで確認されているような現象になるようです。

NECの一部のPCでネットワーク接続が不安定になることがある/WindowsVista: パソコンのツボ 〜Office のTIP

NECでもKBが出ていますね。

  • Vistaパソコンで再起動するとIP取得できずにネット接続できない。
  • Vistaパソコンで再起動すると識別されないネットワークになりネット接続できない。
121ware.com > サービス&サポート > エラー

【操作手順】

1. インターネット接続ができなくなった状態で、一旦ネットワークケーブル(LANケーブル)を抜き、再度挿します。

このとき、Windowsは起動状態のまま行ってください。

2. 再接続することでインターネットへの接続はできるようになりますが 一旦Windowsの再起動を行うと再度接続できなくなる場合があります。

その際は、再度ネットワークケーブル(LANケーブル)の抜き差しを行ってください。

以上で操作完了です。

121ware.com > サービス&サポート > エラー

TrendmicroのKBにも出ています。DTCP-IP Filter driver for NDIS6.0.とTrendMicro NDIS6.0 Filter Driverと両方あったらNGみたいです。

この問題に該当する環境かどうか、以下の手順でご確認ください。

1. [スタート]-[ネットワーク]-[ネットワークと共有センター]- [ネットワーク接続の管理]の順に開きます。

2. ご使用の接続を右クリックし [プロパティ]を表示します。

3. ここに表示されている項目のうち、2つ以上がNDISフィルタードライバーである場合は、本現象に該当します。
下記の例では、「DTCP-IP Filter driver for NDIS6.0.」と「TrendMicro NDIS6.0 Filter Driver」がNDISフィルタードライバーであるため、本現象に該当します。

サポート情報 | トレンドマイクロ

Vista SP1で修正されているそうですので、VistaSP1を適用したほうが良さそうですね。

この問題は、Windows Vista Service Pack 1 に修正が含まれています。ご利用のコンピュータの対応状況や適用方法等につきましては、コンピュータメーカーのウェブサイトをご確認ください。

サポート情報 | トレンドマイクロ

MicrosoftのKBにも出ていますね。

マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。 この問題は、Windows Vista Service Pack 1 で最初に修正されました。

ndisrd.sysというドライバがインストールされている環境にウイルスバスター2005をインストールするとインターネットに接続できなくなる(Trend) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★みたいな事も以前あったみたいですね。2005年06月28日の記事)
screenshot