NASA TV:きぼうモジュールのハッチオープン!
ファイナルアクティベーション!
てか、星出さんみんなに、akiって呼ばれてる。かわいがられてるなぁ>みんなに
星出さんのハッチ解放時のコメント
日本の皆さんこんにちは
ようやく希望モジュールが宇宙ステーションにとりつけられました
日本の宇宙開発の一歩が踏み出されますこの窓から、モジュールの中が見えますが、まだ中身は何も入っていないですが
ラックが入っていないので空っぽですが
本当に夢が詰まったものですきぼうの開発にかかわった多くの皆さんにお礼を言いたいと思います
ありがとうございました
はてなフォトライフに画像が上げられないので(障害で)後で写真をUpします
「アップロード中にエラーが発生しました。」がでる
マツイ!!!w表はヤンキーズw
この写真のタイミング同じすぎてびっくりした。
「日本の皆さん、こんにちは。今まさにハッチを開けようとしているところですけれども、これをもって、日本の宇宙開発に新たな一歩を踏み出すことになります。本当に夢がつまったモジュールだと思います」(星出彰彦さん)
夢の詰まった空っぽの実験室。これからが楽しみです!
入室直前、星出さんは「日本の宇宙開発が新たな一歩を踏み出します」と英語と日本語であいさつ。「(機器搬入前の実験室は)今は空っぽですが、夢がたくさん詰まっています」と話し、乗組員から拍手を受けた。
僕が見始めたのは電源系のところからですね。
冷却水系統の異常があったため、入室に先立つ電源の立ち上げは当初予定から約2時間半遅れた。遅れを取り戻すため、星出さんが担当予定だった電源の最初の立ち上げは地上から実施した。
人為的ミス?
冷却水は電子機器や空調機器、冷蔵庫などの過熱防止や実験機器の冷却に使う。「ジャンパー」と呼ばれる連結部品できぼう側と宇宙ステーション側の冷却水系統をつないだところ、水量が下がった。ジャンパーに水を充てんしていなかった人為ミスの疑いがある。
冷却水を循環させるための装置のトラブルだったそうですが、確かに装置をアップしていましたねー
途中、「船内実験室」に冷却水を循環させるための装置がうまく作動しないトラブルがありましたが、5日午前6時までに実験室に入る準備が整いました。
宇宙センター管制室総立ち拍手!!!
宇宙センターの管制室でも、星出さんが「きぼう」の実験室に無事入室すると、職員らが総立ちになって拍手を送りました。
「きぼう」は日本の施設であるため、筑波の管制室では5日未明から、宇宙にある「きぼう」を直接コントロールするという重要な任務が本格的に始まりました。