三菱東京UFJ銀の一部障害、直接の原因は文字コードの設定誤り:ITpro

6000人入れても、銀行間のコミュニケーショントラブルは解決できず。。。そりゃそうだ。

取引ができなかったのは、取引対象が旧東京三菱銀の店舗の口座で、かつ通帳に未記入の明細が10件以上あるときに限られる。この条件を満たす場合、三菱東京UFJ銀のシステムは、通帳記帳を促す案内文を取引結果データに加えて、セブン銀に送信する。この案内文はカタカナだけを使用すると両行で取り決めていた。

これらの作業の一環で、セブン銀に送る案内文を、漢字を含む文字コードに変更する作業を実施した。ところが、何らかの理由で、コードの変更がセブン銀に伝わっていなかった。このため、セブン銀のATMで印字データを正常に処理できずエラーとなった。現在は、通帳記帳を促す案内文を送る機能を一時的にストップさせる応急処置を講じているもよう。

screenshot