OKI、OpenPNEを用いた企業内SNS導入支援サービス

OKIがOpenPNEを使った社内SNS導入支援サービスを始めたそうです。

企業内SNS導入支援サービスは、OKIグループ内での運用ノウハウに基づいて、システム構築・保守サービスを提供するもの。SNSエンジンには、株式会社手嶋屋を中心に開発されたオープンソースSNSエンジン「OpenPNE」を採用。動作検証済みのSNS環境を提供するほか、導入支援、年間保守サービスなどトータルでのSNS環境構築を支援するのが特長。また、SNSの運営に関する支援も合わせて提供することで、継続的なSNS運営支援を行うとしている。

SNS運営支援サービスは技術サポートですか、本当のSNSをどう盛り上げていくか、どうやって参加者のアクティブ率を増やすかってのは無いのね・・・

提供されるサービスは、1)OpenPNEのインストール・設定などを行う「OpenPNE」構築サービス、2)OpenPNEの使用方法や不具合への対応などを行う「OpenPNE」年間保守サービス、3)SNS運営コンサルティングサービスや管理者向け教育サービス、技術サービスなどを提供する企業内 SNS運営支援サービス、の3つ。

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