「Share」ユーザーから初逮捕、「ガンダム00」など無断公開 - 京都府警 | ネット | マイコミジャーナル

やっとShareでアニメ動画を公開していた人が著作権違反で逮捕されました。

今後この事例を持ってどんどん逮捕されていくんでしょうね。

京都府警は9日、ファイル共有ソフト「Share」を悪用して、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」などのテレビアニメを不特定多数の人に無断公開したとして、神奈川県の34歳の男性会社員ら3人を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。Shareを使った著作権法違反の疑いで逮捕者が出たのは今回が初めて。

WinnyからShareへ移行、こういう理由もあるんでしょうね。

男性会社員は4年前からWinnyを使い、一時はShareと併用していたが、今年4月からはShareに一本化していた。

今回の事件を受け、ACCSでは、「Shareには、他人がアップロードしたファイルの断片を自動的に受け取って公開する機能があるために、そのネットワークに参加するだけでも違法な送信を自ら行う可能性がある」として、Shareの利用をやめるよう求めている。

screenshot