NECの近未来パソコン「Lui」で、できること・できないことを徹底検証 - 日経トレンディネット

追っかけ再生にも対応してないんだ。。。これはソフト更新で対応してくれることでしょうねw

注意したいのは、あくまでもレコーダーであり、録画せずに見るだけのライブ視聴には対応していないこと。録画中の番組の再生(タイムシフト再生)にも対応していない。ライブ視聴したい場合は、接続しているテレビを使うことになる。

おうちのネットワークも考えないといけませんね。

録画したテレビ番組をスムーズに視聴するには、相応に高速なネットワーク環境が必要になる。有線LANなら1000BASE-T/100BASE-TXが推奨となっているので、クライアントで使うパソコンが対応しているか確認しよう。注意したいのは無線LANで接続する場合だ。IEEE802.11a/g では厳しく、より高速なIEEE802.11nでも通信速度が十分出ていないと難しい。

色々考えられてるんですねぇ。dyndnsとか使わないんですね。

Luiでは、サーバー側とクライアント側の接続の際に「メール交換方式」という仕組みでサーバー側のIPアドレスを確認している。これはPCリモーターからの接続要求を電子メールで送り、サーバー側はメールを随時確認し、PCリモーターからのメールを受信したら電源を入れて起動するというものだ。起動したらサーバー側のIPアドレスをメールでPCリモーターに通知し、同時にルーターUPnP対応ルーター)のポートを開けてVPN接続を確立する。

screenshot