「.go.jp」のアドレスにも警戒せよ、IPAが4月の傾向をリポート - ITmedia エンタープライズ

もうメールは信用するな!ってことかな。

IPAやgo.jp(政府系)なメールを模して送るメールが出てきているそうです。
ここは、SPFをクライアントレベルでチェックするツールを作るか?!w

4月に確認された脅威で、政府や警察機関などが発信したと見せかける不審な電子メールの存在だ注目された。4月16日には「IPA」をかたって、特定の組織へウイルスを添付した電子メールを送りつけるケースも見つかった。
これらの脅威は、送信元として信頼のある組織を装うことで、ユーザーに送りつけた電子メールの添付ファイルを開かせるのが目的。IPAをかたった電子メールにはPDFファイルが添付されていたが、このファイルにはPDFソフトの脆弱性を悪用してユーザーのPC名やOSのバージョン、IPアドレスなどの情報を、攻撃者が設置したサーバへ送信する不正プログラムが仕掛けられていた。

screenshot