PCから犯罪の証拠を引き出すマイクロソフトのUSBドライブ「COFEE」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Microsoft純正なフォレンジックUSBドライブだそうです。

つなぐだけで150コマンドを一気に実行だそうです。

パソコンに繋ぐだけで、本体に隠れているサイバー犯罪のブツを素早く抜き取れるマイクロソフトのUSBサムドライブ「COFEE(Computer Online Forensic Evidence Extractor)」です。
昨年6月にひっそり捜査当局に配られたものです。
デジタルな証拠品集めにかかる時間を劇的に短縮できる150のコマンドが入ってて、パスワード解読してマシン上で行われたネット活動と保存データをダーーーーッと洗います。
普通デジタル犯罪取調べではコンピュータ押収しますよね? でも、場所を移動するとネットワークから切断して、電源オフにしなきゃならないので、ここで貴重なデータが失われてしまうこともあるんだそうな。その点、ドライブなら電源もネットも繋いだまま素早くできますから、そういう面でも効果的。
既にポーランド、フィリピン、ニュージーランド、ドイツ、米国を含む世界15カ国の捜査官2000人以上が使用中で、どれもマイクロソフトが無償で提供したそうですよ?

screenshot