「強い揺れに警戒」、NHKなどが初の緊急地震速報も間に合わず:ITpro

grinさん経由

ちょうどこの時間NHKを見ていて、目撃しましたよ!!!

気象庁は4月28日未明、地震の揺れを先回りして伝える緊急地震速報を初めてテレビやラジオ、携帯電話など一般向けに配信した。沖縄県宮古島の近海で2時32分頃発生した地震震度5弱を予測し、警報を発表したものだ。

とりあえず、間に合わなかったものの、数十秒では出せていたみたいなので及第点でしょうね。

そのうちシステムがこなれて来れば、よい感じになるかな。

1つは一般向けに警報を出す基準である震度5弱以上を推定したのが、宮古島でのP波の観測から10.6秒後と遅れたこと。特定のユーザー向けには4.6秒後、震度4の推定値で警告を出していた。2つめが宮古島震源から近いため、S波が短時間で到達してしまうこと。特定ユーザー向けの震度4の警報も、S波とほぼ同時となる計算だという。

screenshot