プレゼンは難しい? - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)

まっちゃ139でロシアンルーレットLTを採用し始めたのは、もっと色々な人のいろいろな話を聞きたいからです

いきなりあたると、厳しいかもしれませんが、本当によろしくお願いします。
本当に自己紹介の延長程度でよいので。

次回の第14回まっちゃ139勉強会で、学生時代からの友人がLTに当たった。
そこで、どんな内容を話す?とか、そういう話をしていたんですが、プレゼンをいきなりつくると言うのはかなり敷居が高いものみたい。
私自身、Admintech.jpやまっちゃ139勉強会の目覚まし、神戸情報セキュリティ勉強会、地元のセキュリティ談義みたいな場所で何度か話をしましたが、
未だに、プレゼン資料をつくる際には悩んでしまいます。

まず結論を作ってから、詳細化していくと作り安いかも・・・

ストーリーが分散していると、本当に伝えたいことが伝わらないし、
自分の言葉ではなくサイトなどの引用ばかりになると、で、貴方は何を伝えたいの?っておもう。
アニメーションも最初PPTを作成したときはすっごく嬉しかったけど、自分が聞く立場だったらはっきりいってウザイ。目が回るものもある。

screenshot