宇宙でブーメラン戻った・土井さんが発案者に報告:NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

ぉーーー宇宙でブーメラン戻ってきましたか!!!

僕の予想では、まっすぐ飛んでいくと思いましたw

宇宙滞在中の土井隆雄さんが、微小重力の国際宇宙ステーション内でブーメランを投げる実験をし、地球と同様に手元に戻ったと大阪の実験発案者に報告したことが20日、分かった。
宇宙航空研究開発機構によると、土井さんは18日の自由時間に実験。飛び方の詳細は不明だが、狭い船内で飛ばすために工夫した紙製のブーメランは、地上と同様に手元に戻ったという。

本当に貴重な時間ですよね>宇宙では、その時間を割いてくれた、NASAと土井さんに感謝ですね。本当に

 宇宙機構を通じて報告を受けた発案者の栂井靖弘さん(36)=大阪府大阪狭山市=は「ブーメランだから戻ってきてほしいと思っていた。貴重な時間を割いて夢をかなえてもらい、驚きと喜びで感無量です」と話した。〔共同〕 (18:08)

これはうれしい!!!!!

栂井さんは大の宇宙好きで「重力がなかったらブーメランはどう飛ぶのだろう」との疑問をもち続けてきた。06年7月、北海道で催されたブーメラン世界大会で優勝した。同年秋、知り合いを介して土井さんに会い、宇宙でのブーメラン実験を持ちかけ、快諾を得た。JAXA経由で、手づくりした直径20センチと13センチの3枚翼の紙ブーメラン計10個を贈ると、土井さんから「かっこいいデザインのブーメランをありがとう」とのメールが返ってきたという。

ISSでの非公式実験w。ある意味すべて管理されてるんだろうなぁ・・

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の土井隆雄さん(53)が、ブーメラン世界チャンピオンの栂井(とがい)靖弘さん(36)=大阪府大阪狭山市=から贈られたブーメランをISS内で投げる非公式の実験をした。

screenshot