京都と東京を繋ぐ - kawasakiのはてなダイアリー

うちの会社も2台あるテレビ会議システムが可動式になってますね。

どこでも、ってのは回線の問題があるので不可能ですが会議室ではどこでも会議可能状態にはなっていますね。。。
まぁはてなみたいに、オープンな会社じゃないけどねぇ・・・・orz

はてなは、この手のビデオ会議システムを必要な分だけ買って使っても使わなくても部屋に置いておくという選択をしません。オフィスの一体感を保つために常時繋ぎっぱなしにしておくだけではなく、欲深く可動式にしてどこでも一体感をもてる会議室にできるようにしました。もの作りが大好きな近藤が考えて実践しています。私は、倹約家で何においても稼働率を高めることが好きな人なのでこの仕掛けをとても気に入っています。

おもしろいおもしろい。うちのチームでも月間MVPってのを、社員、協力会社の人、管理職含めてやっていました。

やっぱりAmazonギフト券はなかったので、後日甘い物を買ってお祝いしていましたよ!
結構モチベーション維持にも、コミュニケーションの継続にもなって月間MVPってよかったですよ。月間MVPを年間で集計して年間MVPってのもできますしw

毎週金曜日はTGIFがあります。サンドイッチやピザを食べながら、クリエイターチーム、インフラチーム、営業チーム、サポート・総務・事業開発チームの責任者が今週を振り返るというイベントです。全員の振り返りが終わった後、社員は一人三票を持ち、今週の様々な成果に一票ずつ投票します。上位の成果を上げた人たちにはAmazonギフト券が毎週一万五千円分を送られます。

screenshot