ウイルスバスター 2008 の落とし穴(はみ出しRAPTの戯言)

RAPTさんがウイルスバスター2007の迷惑メール判定機能を使ってたけど、2008から無くなったよ!!!というお話。

本当にすばらしい機能だったんですが、無くなって残念です。本当に・・・

自宅では、メーラー秀丸メールを使用しているのだけど、大量にくる迷惑メールはウイルスバスター 2007 の迷惑/詐欺メールの判定機能([MEIWAKU] や [Phishing] と件名に表示)を併用してうまくフィルタリングさせていた。
ところが 3/1 に自宅のウイルスバスターを 2008 にアップデートしたところ、深刻な問題が発生。迷惑メール対策機能を設定しているにも関わらず、上記の [MEIWAKU] といった文字が追加されなくなり、メールのフィルタリングが動作しなくなってしまった。
何度か設定を見直したが、設定ミスというのは考えられず、むしろ機能削除された感がある。そこで、サポートにメール問い合わせをしてみた。

screenshot