情報処理技術者試験 新試験制度説明会(ゆきのゆうきがでるブログ)

情報処理試験の新制度説明会ってのがあったそうですが、ITSSとかなり密接な試験制度に変わるそうですね。

ITスペシャリストレベル4かな、ITアーキテクトなどのレベル4かな?そのあたりは、IPAのサイトにGO!ですね

もう一つの特徴として、ITSSとの連携が強まったようです。
ITSSも合わせてV3になる。
カテゴリとか専門職名はほとんど変わらないけど、
情報処理技術者試験ITSSのレベルを連動させたいようです。

ITSS V2では各専門職毎にエントリレベルが別々だったけど、
ITSS V3ではエントリレベルは共通にするよう。

それに合わせて、基本情報処理技術者試験に合格していると
ITSSではレベル2と認定してもいいんじゃない。

応用情報技術者試験に合格していると
ITSSではレベル3と認定してもいいんじゃない。

高度試験に合格していると
ITSSではレベル4に該当するかもしれないけど、
このレベルには業務での実績がないと厳しいね。

情報処理技術者試験での対応は
ITSSのレベル4の一部までとする。

僕は・・・・レベル2くらいかな。

レベル5は企業内で認められ
レベル6は国内で認められ
レベル7は世界で認められるような人材だそうです。

うーん、レベル6とレベル7はぜひ何人くらい日本にいるのかを調査、公開してほしいですね。

へぇーーー知らなかった!うちは、人材育成の指針で使っていて、そのまま評価にも少しつながるのかな。

あと、はじめて知ったんですけど、
ITSSってスキルアップ、人材育成の指針であって
企業の人事評価には適用するのは勧めてないらしいですね。

screenshot