100万台のボットネット運用で4,500万ドルの損害、カナダで17人逮捕

100万台のボットネットでいくら儲かるんだろ・・・・

4500万ドルの損害ですか。どうやって被害想定したんだろうねぇ・・・

カナダのケベック州20日、100万台近くのPCで構成されるボットネットを運用していた17人が逮捕された。4,500万ドルの損害を与えた疑いが持たれている。米McAfeeや英Sophosが伝えている。
逮捕されたのは17歳から26歳の17人。犯人は、100カ国で合計100万台近いPCで構成されるボットネットを運用していた。また、犯人のうち7人は、コンピュータのパスワードを不正取得し、不正アクセスした罪も問われている。

最大10年の懲役刑ですか。

Sophosによれば、カナダ当局は、今回摘発したボットネットに関する苦情が寄せられた2006年夏から捜査を開始。のべ数百人が捜査にあたったという。当局では、有罪となった場合は、最大10年の懲役刑が下されるとしている。

screenshot