Vista SP1への対応遅れるウイルス対策ソフト - 望月宏一のつぶやき

とりあえず、VistaSP1のウイルスバスター2008対応のBlogが続きそうですが、もうしばらくお待ちください。

2月26日に自動更新で対応されますので、もうしばらくお待ちください。

これでも、いつもより120%早い対応なんだけどさぁ・・・
ウイルスバスター2008 Windows Vista Service Pack 1 完全対応モジュール公開のお知らせ - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

さっそくトレンドマイクロの「製品 Q&A」を検索。すぐヒットしますね。「メイン画面を起動時「パーソナルファイアウォールが終了されました。」と「不正変更の監視サービスが終了されました。」の2つのメッセージが表示される」(JP-2063023)。まさにこのページに記載されている通りのメッセージボックスが表示されます。
そうか、Windows ファイアウォールが動いているのでてっきりそちらに任せることにしたのかと思ってしまいました。単に、まだSP1に対応していないということだったのですね。しかし、いつも思いますが、この種のシステムよりのツールの OS 新バージョンへの対応はなぜか後手後手ですね。メーカーにはビルドが渡っているはずだと思うんだけれど、もう少し機敏な対応ができないものか。あっ、 SP1自体まだ一般には出ていないってか。まぁねぇ〜。そうなんだけども…… メッセージでSP1に言及する余裕だけはあるんだからさぁ。

screenshot