高木浩光@自宅の日記 - Wikipedia ∩ Winny で何が判るか

(セキュメモ経由)

Winny観察を続けてこられた高木氏らしい記事です。

Wikipediaの更新IPとあわせて考察されています。

これらは同一人物と推定される。

次に、これら期間中のこれらIPアドレスWinnyノードから、どんなキーが公衆送信されていたか調べてみた。全部掲載するのは面倒なので、かいつまんで3つの期間についてのみ。

以下は、24時間に当該ノードから発信されたものとして受信したキーのうち、受信時刻、ノードアドレス、ハッシュ値、ファイル名を示しており、ファイル名の拡張子に異常が見られる(大量の空白で拡張子が偽装されている)ものを除いて、「〓」で一部を伏せた。なお、これらのうちの 4% 程度は、Winnyの仕組み上「中継」によるものも含まれているので、必ずしもこれらの全部がこのノードで配布されていたとは限らない。

右にスクロールすると、本当の拡張子が見える。

逮捕の日ですね。

2008年1月24日朝6時ごろを最後に当該Winnyノードに接続できなくなり、同日22時以降はそのコンピュータ自体にも接続できなくなっていた。それ以降は観測されていない。
Wikipediaの投稿記録とWinnyノード観測の記録を付き合わせれば、様々なことが判りそうだ。

screenshot