第2回神戸情報セキュリティ勉強会を終えて (tanadai.net)

ごめんなさい、ごめんなさい。今回欠席で司会、、、、お願いしちゃいました。

一人でやるのは無理です。適当にみんなに振りましょう。

・何でも屋さんからの脱却

今回は司会からタイムキーパー、懇親会幹事まですべて担当させていただきましたが、そろそろ身体も頭もついていきません。実際勉強会では時間管理に失敗して参加者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。これは普段の仕事もやり方もそうなのですが、そろそろ工夫をしないとよろしくないですね。

まぁ、当日その場でのコミュニケーションは必須です。

ここをお願いしますだの、周りから見て、すぐにみんなで共有できるようにしないといけませんね。
よく、スタッフが無線のレシーバーもってる、あれ、あんなのがあればいいんですよね!

・スタッフ間のコミュニケーション

勉強会当日、勉強会スタッフのミーティング(認識あわせ)を行ったのですが、まぁ認識が合わないこと。(笑; 原因はただ1つ、お話が足りません。スタッフの皆さん、参加者の皆さんを交えてお話する機会を増やしましょう。

screenshot