第30回 プロジェクト内のあらゆる「無駄つぶし」に注力せよ:ITpro

PMOは事務屋ではなく、プロジェクトの生産性を高める役割。

プロジェクトメンバーもPMOに対していろいろなイメージを持っていることでしょう。あるチームリーダーは,PMOはコストセンターなのだから事務的な作業はすべてPMOにやってもらおうと思っていたり,チームの作業が逼迫してきた時,PMOが支援するのは当然だと思っていたりします。別のチームリーダーは,チーム間で調整が必要な課題など,2チームで話し合えば済むような課題もすべてPMOが解決をしてくれるものだと思っているかもしれません。

PMOの役割は「プロジェクトの生産性を高めること」です。言い換えると「プロジェクトの状況を見える化し,無駄を取り除いて効率的にプロジェクト運営をしていくこと」となります。PMOは決して事務局や庶務係ではなく,コストセンターでもありません。プロジェクトに内在する無駄な工数を削減し,結果としてプロジェクトに利益をもたらす役割を担っています。

screenshot