Google Readerの共有機能強化で苦情殺到 - ITmedia エンタープライズ

日本語版では無い機能ですが、hl=enをつければ見れますね。

友達のShareなアイテムを表示可能とのこと。SNSになる必要が無いったのは、すごかったw

Readerの共有機能は、Googleが12月14日にブログで発表した。これまでは、友達と共有したい項目があればその都度「Share」をクリックする必要があったが、「これでは不便なこともある」(Google)として、Gmailのチャット機能であるGoogle TalkとReaderをリンクさせた。
これにより、「Share」をクリックしなくても、自分の共有項目「my shared items」が、Google Talk友達の画面に「Friends' shared items」として表示されるようになった。
ところがこの新機能をめぐり、Googleのディスカッションページやブログなどには苦情が相次いだ。Google Talkの登録相手に自分の共有項目が一律に表示されてしまうことについて「プライバシー上の大問題だ」「Googleが今までに導入した中で最悪の機能」「Gmailソーシャルネットワーキングツールになる必要はない」などの投稿が寄せられている。

screenshot