USENに警告、衛星音楽放送サービスで契約約款違反 - ニュース - nikkei BPnet

昨今のUSENSOUND PLANETの勧誘はどうかと思う気がしますけどねぇ・・・・

Sofmap前で万年抽選会やったりね・・・
まぁ約款に書かれていない値引きや、契約が無いことをあれに、2年以内の解約で解除料をだましたりすることはまずいですなぁ。

総務省は12月21日、USENの衛星音楽放送「SOUND PLANET」で契約約款違反があったとして、同社に是正措置をとるよう警告した。USENの代理店がキャンペーンで加入金3万1500円を免除するとして消費者を勧誘し、23カ月以内に解約すると同額の違約金を支払わせた。いずれも約款にない行為だが、USENは黙認、関与しており、総務省では電気通信役務利用放送法違反にあたると判断した。
USENの約款では、「SOUND PLANET」の加入金について、割賦払いの場合を除き一律3万1500円としている。しかし代理店は割賦払い以外でもほとんどの加入者に対して加入金を免除していた。一方、約款では23カ月以内に解約する場合3000円の解除料を払えばよいと定めているが、実際には3万1500円を支払わせた。

screenshot