作業の中間点をイメージすると失敗が回避しやすい (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

最初からゴールを見るのではなく、中間地点を見ながらゴールを目指すってLife Hack

ライフハックとして作業の中間点を明確に意識する場合のポイントは、中間点の達成イメージによって完成のイメージをより明確にすることに加え、当初の計画や目標を再考するきっかけにすることだ。中間点の達成イメージを明確に持てば、線表上の中間点から現実のズレが発生したときに気がつきやすい。ズレに配慮することで、待ち受ける失敗の可能性を減らすこともできる。

中間で見直すことが出来るのが良いところ。

単純な話、「途中まで作業を進めたけど、これでいいのだろうか」「いちおう中間点までできたけど後半の余力が足りないのではないか」「線表上は半分までこなしたが、どうもここは中間点じゃない」。そうした見直しが中間点を明確に意識することで可能になる

screenshot