MSセキュリティのこの10年:手痛い教訓をバネに:スペシャルレポート - CNET Japan

SlammerもBlasterも大変でしたよねぇ・・・本当にあれが無かったら今のMicrosoftも無いですし、こんなにセキュリティは叫ばれていないでしょうね。

Microsoftの副社長であるMike Nash氏の経験から、同社では緊急時にすばやく社員と連絡を取るための電話連絡網の整備に踏み切った。2003年1月にSlammerワームが大発生したとき、Nash氏はMicrosoft SQL Serverの副社長であるGordon Mangione氏の居場所を大慌てで探す羽目になり、挙句の果てに、カナダでの姉の結婚式に出席中のところを探し当てた。(SlammerはMicrosoftSQL Serverデータベースを使ってサービス拒否(DoS)攻撃を伝播した)。Nash氏は朝6時のラジオのローカルニュースでSlammer発生を初めて聞いた。最初は夢ではないかと思ったが、2回目の報道を耳にしたとき、それが本当だと知ってオフィスに向かった。「着いたのは私が2番目だった」と振り返る。

screenshot