アンケートのすすめ - やまにょん@サーバー管理者日誌

アメリカン的なアンケートの回答ですが、ついつい日本人は普通ってつけたがりますよね。

海外では、結構はっきりつけられるそうですね。

しかし、今まで真ん中につけていた方、ぜひ「今日 1 日はなんだったのか」について今一度考え直してください。そしてできればこんな風に書いて欲しいのです。
時間を無駄にしたと思ったら、ぜひ "とても悪い" へ。
また聞きたいと思ったら、ぜひ "とても良い" へ。

継続する価値の判定は、実はこの 2 つの選択肢しかないのです。

ワラタw確かに、昨日motonさんからアンケート結果が出てましたが、2段階ですね。真ん中があると判断に困ったりw

自分がコミュニティで提供しているものも含めて、アンケートはなぜか 5 段階だったり 10 段階だったりします。でも裏では「良い」「悪い」の 2 段階しか無かったりするのです。

screenshot