「どんだけぇ〜」「そんなの関係ねぇ」大手270社のIT活用実態、年忘れ大公開:ITpro

あなたの会社のIT力はどのレベルでしょうか?

日経コンピュータは2007年12月10日号の特集で、第2回「企業のIT力」ランキングをまとめた。ユーザー企業のIT活用状況を「IT力」として数値化しランキングを作る企画で、2006年に続き2回目の取り組みである。

個人的に気になるNGN、以外と検討している企業あるんですね(19%)高速化はきたいですからね。

社内BlogやSNSが以外と進んでいないんですねぇ・・・・

NGN(次世代ネットワーク)」の利用を検討している企業は18.5%にとどまった。24.1%が、検討予定なしと回答。9.3%はNGNという言葉すら知らないという結果となった。
SNS」や「社内ブログ」を導入している企業は15.9%。59.3%は、導入予定がないと答えた。大手企業では、なかなか普及していないのが実態のようだ。

文書化はこれからJ-SOX対応やオフショアで必須になるので、作成大変ですよねぇ。

オフショアが23%も実施されているところに驚いた。

文書化が不十分だったり、開発プロセスの定義があいまいな現状は、オフショア開発の阻害要因にもなっている。中国やインドなどのITベンダーにシステム開発を委託する予定がない企業は70.0%。システム開発を直接発注したことがあるのは23.3%にとどまった。

IT投資の回収は3.2年ですか、どんどん短くなっているので大変ですよねぇ。

 IT投資の管理に「回収期間法」を利用している89社を見ると、平均3.2年で回収するルールとなっていることが分かった。

screenshot