Japan.internet.com Webテクノロジー - 「7割の企業がメール誤送信による情報漏えいを危惧」――英 Sophos 調査

メールの誤送信は結構多いっすよね。。。それで重大な影響が出る可能性あるよという指摘。

CCとかに間違えていれちゃったり、全員に返信して全員チェックせずに顧客にへんな情報流しちゃったり。・・・・色々ありますね。

英 Sophos は16日(現地時間)、企業の70%が、メールの誤送信により、機密資料が間違った相手に送信されることを懸念していることを明らかにした。また、従業員の50%が、都合が悪いメールや機密メールを、誤って職場から間違った相手に送ったことがあると認めたことがわかった。
メールによる情報漏えいによって、企業は苦境に陥ったり、法令遵守が不可能になったり、会社の機密情報を失ったりする可能性がある、と Sophos のアナリストは述べる。また、顧客リスト、技術情報、財務資料のようなデータが間違った相手に渡った場合、重大な財務上の影響を受ける可能性があることも指摘している。

screenshot