ブログ分析の敵は記事を自動生成するスパムブログ (トレンド):NBonline(日経ビジネス オンライン)
意外とペイ・パー・ポストって波形でるんですねぇ。
ペイ・パー・ポスト型のブログ記事は、ブログ記事頻出の波形を見ると、実ははっきり分かるんです。一瞬ぎゅっとあがって、ぎゅっと下がる感じです。どの企業がどういう商品でペイ・パー・ポスト型のクチコミマーケティングをしたかも分かりますよ。
先ほどたまっていると申し上げたノウハウの一つは、こうした波形の分析なんです。クチコミマーケティングには「量」と「質」が大事です。一瞬で上がって一瞬で消える波形は、「量」は多いですが、売り上げにはつながりません。我々は残存率と呼んでいますが、いかに波形が時間とともに落ちずに高い位置を維持し続けられるか、いわゆる「質」の部分が伴わないと売り上げに影響がないことが分かっています。
まぁ、製品でBlog検索してみている人はそうなんでしょうね。
とはいえ、実際はネガ(否定的)情報を知りたい企業が多いようです。危機管理的に使われているケースが多いため、ブログ分析は「健康診断」と言われることも多いです。