OpenID対応のはて☆スタを試してみたら、ログアウトを認識しないみたい

OpenIDに対応したはて☆スタで不具合かな?

OpenIDに対応した認証IDでログアウトしたのに、ログアウト済みの認証IDではて☆スタが貼られます。

1.はてなに未ログインの状態で、はて☆スタをつけてみる

もちろんログインを要求

2.LiveDoorOpenIDアカウントでログインだ!

ぽちぽち

3.LiveDoorに飛ばされてログインする

ユーザとパスワードを入れて・・・。ぁっ、非SSLが標準かい!>LiveDoor

4.LiveDoorアカウントに認証完了したら、はてなを受け入れるか聞いてくるな

こいつが、認証許可するサイトってやつか。

5.確かにripjyr@livedoorで、はてな経由認証してるな。

6.ripjyr@livedoorでログイン完了、はて☆スタも問題なし

ここまでで、LiveDoorOpenIDでのはて☆スタの機能は問題ないですねぇ

とりあえずログアウトしてみようっと。だっていつも、はてなID使ってるし。

7.http://auth.livedoor.comでripjyr@livedoorをログアウトと・・・

8.LiveDoorアカウントログアウト完了

9.確かにLiveDoorアカウントログアウトしてるな(ゲストだし)

10.はて☆すたをつけてみようっと。あれ?ripjyr@livedoorでつくぞ!!!

OpenID対応のはて@スタではログインの状態を毎回チェックしていないように思えます。

まぁ複数のOpenID対応のを使い分けるような人は少ないと思いますが、
OpenIDログアウトしたつもりで、ブラウザを放置した場合、他人がはて☆すた
つけられる可能性はありますよね>改善してもらいたいなぁ・・・

2007年11月05日追記

はてなアイデアで、認証曲周りが不安定とのことで調査を始めたそうです。

ログインしていても☆が付けられない、という報告もあり、認証周りが不安定のようですので調べてみます

screenshot