Japan.internet.com Webテクノロジー - 『Windows』上での『PHP』運用性向上の成果が明らかに

PHPIISで安定して動く上Microsoftが協力しているなんて、少し前には考えられなかったですよねぇ。

Zend と Microsoft による技術的改善の1つが、Microsoft の Web サーバー『Internet Information Services』(IIS) 用のコンポーネントFastCGI for IIS』だ。PHP の動作を加速するこのコンポーネントは、『IIS 6.0』と『IIS 7.0』のユーザーには無料提供となり、『Windows Server 2003』上で動作する。また、今後リリース予定の『Windows Server 2008』にも搭載となる。

PHPとSQLServer2005との連携も拡張されるみたいですね。これはうれしい。

Zend はまた、Microsoft の『SQL Server 2005』の新たな PHP 向け拡張機能を同社とともに開発したが、これは長らく待望されていたものだと Gutman 氏は語る。「SQL Server は多くの企業が導入しているが、現在に至るまで、特に優れた接続性を提供してこなかった。そのため、今回の開発はそうした企業にとって歓迎すべきことだ」