病院PCがウイルス感染/千葉大医学部 (asahi.com, 9/13)。業務に大きな障害が発生しているようで。(セキュメモ)

2月に出現した新種のウイルスだそうです、Webページを見るだけで感染ですか・・・

千葉大医学部付属病、9/26 0:07 現在でも「当院宛のメールが受信できなくなっております」ですね。

同病院によると、発見されたウイルスは、中国で2月に出現した新種という。5日午前4時ごろ、女性職員が人体図を探して中国のサイトを見たところ感染したことが判明した。

セキュメモでも書かれていますが、FUJAXかもと推測されていますね。

対策が間違ってる気がするけど・・・まぁ、機械=AntiVirusゲートウエイ(Trendmicroで言えばInterScan Gateway Security Applianceですかねw

同病院では「今後は新種にも対応できる機械の導入を検討したい」としている。感染判明から公表まで1週間かかった理由については「今まで復旧に専念していたし、病院なのでウイルスという言葉はできるだけ避けたかった」などと話している。