子供とインターネット (日本のセキュリティチームの Blog)

セキュリティチームの昨今の話題は子供関係の犯罪系なんですねぇ。

セキュリティ チームに移動し、色々な情報が入ってくるようになりました。その中でも、私の目を引いたのは、子供関係のサイバー犯罪です。はっきり言うと、多いです。というか、多すぎです。

一人でインターネットしますよねぇ。そして意外なページもリンクで繋がったりしますね。そういう意味での子供のためのフィルタは必須かな。

ある調査の中で、「一人でインターネットをしますか?」と親と子供に問いかけたところ、約 24% のギャップがある事が分かりました。まずは、第一歩として子供が一人でインターネットを使用する事も有りうると認識し、認める必要があります。この壁を制覇しないと前に進む事が難しいでしょう。また、子供がインターネットを使用し始める前に、インターネットの活用方法や便利性を説明するのと同時に、危険性についても説明する必要があると思います。マイクロソフトや他社様も色々と子供を守るサービスやソフトを提供していますが、まずはやはりその前に自分たち親がちゃんとインターネットの危険性を認識し、勉強する必要があります。そして、それを子供に伝えて行くのが重要かな?と最近思うパパでした。