Yahoo!ニュース - 読売新聞 - トーマツが監査先資料を流出、自宅でウィニー使用

ずきん♪さん経由

監査法人トーマツWinnyで情報漏洩・・・まぢっすか・・一番漏洩しちゃダメな会社じゃないですか。

監査法人トーマツは4日、監査先企業24社の業務に関する資料と、その取引先などの個人情報約7000件が、職員の私有パソコンを通じてインターネット上に流出していたと発表した。

データをいつ、どのように持ち出されたのかってのが大切かな。このあたりをきちんと報告して欲しいですね。

トーマツは、個人所有のパソコンに業務上のデータを保存することを禁止していた。トーマツ広報室は「再発防止のため社員、職員にルールを徹底し、誓約書を提出させる」と話している。

トーマツからの正式にプレスリリースが出ていますね。

●流出した情報
1. 監査関与先等24社の業務に係る資料
該当する監査関与先等にはすでに連絡をし、状況の説明をすませております。

2. 1のうち一部の監査関与先等のお取引先様等の個人情報、約7,000件
該当する監査関与先等と協力をして、個人のみなさまへの通知を進めております。なお、本件に関して流出した個人情報が不正に使用された事実は、現時点では確認されておりません。

9月6日追記

みすず監査法人中央青山トーマツと移籍する前に持ち出したデータだそうです。

移籍前に業務データを個人PCにコピーしていた
(略)
この職員はみすず監査法人(旧中央青山、7月末で解散)から移籍した職員で、移籍前に業務データを個人PCにコピーしていたという。