2007-08-30

オプトインは送ることを許可されたもので、勝手に拒否できるのか?って話をid:stealthinuさんに振ったら、返信くれました。

迷惑メール対策で、オプトインの対応ってどうするんだろ・・・・手法はスパムなのにオプトインは送ってもかまわない・・・
まぁ、自衛のために止めることは問題ないのかな?

やっぱりホワイトリストですか・・・そうですよね。

現時点でも、オプトインでもスパムと全く同じ手法で送られたら、誤検出してしまいますので、それはホワイトリストで対応するしかないです。
基本的にネットワークサービス事業者は、ユーザに無断で、メールを条件により「拒否」するというのは、ほぼ許されていない状況なので、ユーザーが任意でスパムフィルタをオンにするようになってると思います。

経済産業省の立場(経済の発展や企業)と総務省(通信)で相互に連携がとれてたらいいんですが、今の段階ではとれてなさそう・・・

あとこの規制が、今まで迷惑メールについてやっていた総務省ではなく、経済産業省がやってる、ということが興味深い。
これってやっぱり省庁の縄張り争いという意味もあるのだろうか?
規制が強化されるのはこっちとしてはありがたいんだけど、意味なく二つの省庁で同じことをやろうとするのは、なんか無駄だなあと思ってしまうので。