第13回 グローバルなサイトマネジメント <コンセプトや理念をどのように伝え、共有し、かたちにしていくのか> | 日経 xTECH(クロステック)
グローバル企業でのWebサイトの管理方法について。
最終的にはコミュニケーション。情報流通が必要ってこと。
たとえば、定期的な情報連絡会やリージョンミーティングも効果的である。
どこもコミュニケーションが大切というのは一緒ですが、欧米系はFace to Faceが重要視されるってことか。
遠くからわざわざありがとう!!!!握手!!!ってのが、大切って感じかな。なんとなくわかる。
その際の、情報の伝え方だが、今までの経験から、直接会って話したほうが良い。e-mailやテレビ会議が普及した今日、意外かもしれないが、コンセプトや考え方を正確に理解してもらうには、直接会って伝えたほうが格段に効率がよかった。他のメディアを使っての情報伝達も不可能ではないが、結果的に早いし、効率的であった。e-mailだけでは人は動かない。
さらに、外国の方特に欧米系の方々は、一般的に顔の見えないコミュニケーションに不安を感じるようだ。表情やさらには人柄、熱意、握手の感触など人間的な要素すべてをつかって伝達できるのは、直接会ってのコミュニケーションならではの利点である。ネットワーク時代のコミュニケーションだがやはり人と人というプリミティブなコミュニケーションの原点ははずせないようだ。