弟子のMicrosoft MVPとしてのデビュー記事(802.11セキュリティ - 徒然なるままに・・・)

すたっきーがMVPになりました!!!おめでとーーー!

コミュニティは力なり: by 滝崎芳枝氏(Microsoft MVP for Windows Security July, 2007-June, 2008)

ちなみにびっくりですよ!

ちなみに、28 号で書かれていた「IDS を開発していた女子高生」とは私のことです。女子高生が IDS ってびっくりされましたか? 女子大生が無線…でもびっくりなのでしょうか・・・。

メーカーを固定できるほどの文章w。NintendoDSのおかげでこういうことになってるんですよね。ほんまに。

早くパッチでないものか・・・

アンケートの質問項目には「WEP は何分で解読できると思いますか?」という質問を入れておきました。回答者の半数以上が、5 分以内で解読できるという回答をしていました。またその 9 割は無線 LAN アクセスポイントの自動設定機能を使わずに、手動で設定していることも分かりました。この 2 つの項目より、回答者が比較的セキュリティに対する意識が高い人たちだと言うことが推測できます。それにも関わらず、「どのような暗号方式を採用していますか?」という質問に対しては、約 4 割が WEP による暗号化を使っていると回答しました。WEP を使っているのは何故かと言う質問項目に対しては、無線 LAN に接続しているゲーム機などが WEP にしか対応していないので仕方なく WEP を使っているという意見が出てきました。