ZDNet Japan Blog - グーグリングGoogle:「Gmail」の脆弱性、「Defcon」で暴露される

クッキー盗難からセッションハイジャックまでのデモをGmailを使ってデモしたそうです。

Robert Graham氏が「Defcon」で行ったGmailセッションハイジャック攻撃のデモンストレーションでは、攻撃者がネットワークトラフィックを盗聴し、クッキーを盗むことで、ユーザーアカウントが乗っ取られる可能性が示された。デモでは、George Ou氏がハイジャック用に作成した電子メールアドレスが利用されたが、乗っ取られるまではあっという間だった。攻撃者はクリックして進めていくインターフェースから同アカウントにアクセスし、メッセージを送って、わずか数秒で乗っ取りを成功させたのである。

よくいわれる内容ですが、SSLは優先で利用したりするのですが、認証にクッキーを使っているサイトは危険だそうだが、結構多いんじゃないかな。

Gmailアカウントを自分と同じネットワーク内にいる第三者に乗っ取られないようにする1つの方法は、SSLバージョンを使用することだという。ただし、認証にクッキーを多用しているウェブサイトはそれでもまだ危険だと、Graham氏は警告した。