EnterpriseZine:仕様書作成にどのツールを使う? Wordのメリットとは - 第1回

ワニちゃんの2つ目の連載ですが、今回は仕様書はExcel?Word?みたいな話です。

Excelといえば、10ピクセルマス目を作ってセル結合で仕様書を作ってる会社ありますよねw
管理上Excelの方がシートを分けられて便利な面もあるんですけどね。うちは結構Excelですね。

まぁWordでクリップみたく複数のWordをまとめて見れるのがあると良いのかな???

Excelはセル単位でデータを管理することに重点が置かれていますが、残念ながら画面上のレイアウトどおりに印刷するように配慮されていません。したがって、文字がはみ出したり欠けたりしてしまうなどの問題が発生し、画面上に表示したように印刷されない場合があります。とりわけ、プリンタによって印刷結果が異なる場合があるので注意が必要です。
 最終的にきれいに印刷したい場合は、ExcelよりもWordの方が適している、と言えるでしょう。