7月ウイルス検出は6月より微増、不正アクセスは大幅に減少--IPA調べ:ニュース - CNET Japan

ウイルスの検知数が若干増えているそうです。

発表によると、2007年7月のウイルス検出数は約51万個と、6月の約50万個から3.4%増加した。また、7月の届出件数は3069件となり、6月の2898件から5.9%の増加となった。検出数の1位は「W32/Netsky」で約44万個、2位は「W32/Mytob」で約1万個、3位は「W32/Stration」で約1万個であった。Netskyが全体の86.2%を占めている。

例の不正アクセス(魔法のiランドとかモーニングスター)は入ってないんでしょうね。

不正アクセス届出状況では、7月の届出件数は10件であり、そのうち被害のあった件数は8件。不正アクセスに関連した相談件数は25件であり、そのうち11件は何らかの被害に遭っている。被害届出の内訳は、侵入3件、その他5件であった。

子供向けのフィルタの推奨ですね。

さらに最善の予防策として、インターネット上の有害サイトにはあらかじめアクセスできないようにしてしまう対策ソフト(フィルタリングソフト)や、プロバイダによる有害サイト遮断サービス(フィルタリングサービス)の利用を勧めている。保護者がこのような予防策を行うことで、子供によるネットに公開されている有害な情報へのアクセスを未然に防ぐことができるとしている。