EnterpriseZine:機能不全の職場が蘇える!「チームハック」はスゴイらしいぞ

最近当方の部内でやっているミーティングにそっくりですねw

当方では、昼休み明け15分で、はてな風味スタンディングミーティングを行って、以下の内容を発表します。
  • 今週の作業予定
  • 本日の仕事内容
その内容を、共用カレンダー(通常のカレンダーの日付部分をA3に拡大)に書き込みます。
これで、自分自身の仕事の洗い出し、負荷の分散、仕事の共有が可能になります。これって簡単なチームハックですね!

たくさんのハックが紹介されているのですが、なかでも大事なのが「メンバーで予定や成果を共有しあう」というハック。スケジュールやタスクリストなどの予定と、日々の仕事の成果を詳細に共有しあうことで、適度なコミュニケーションとちょっとした気づきが得やすくなる、というアイデアです。
「午前中のタスク = メール返信、以上。……うーん、さすがに気まずいからもうちょっとがんばるか」と自分にプレッシャーをかけたり、逆に、「詰め込みすぎて達成できなかったらカッコ悪いから、もうちょっと冷静に予定を立てよう」と、仕事の量を正確に見積もるきっかけになったりします。

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術