ついに実稼働が始まったオープンソースERP:ITpro

ERPで70%もカスタマイズする必要があることが問題じゃないかなぁ・・・

あとでどうするつもりだろ、本当にバージョンアップできるんだろうか・・・

構築にあたっては,日恵装飾の要望に合わせ,Compiereに大幅に手を入れた。「画面の約70%で何らかのカスタマイズを行った」(アルマス ジリムト氏)。コア部分も改造した。Compiereでは伝票の一覧と,個々の伝票の明細は別々のウインドウで表示されるが,アルマスでは伝票のヘッダーと明細が同じウインドウ内に表示されるようにした。また,本社から離れた店舗で使用するためにWeb版の受発注画面も作成した。これらの大幅なカスタマイズはソースコードが公開されているがゆえに,可能だったと言える。

値段で買うのは分かるけど、サポート費用とかバージョンアップの際の一時費用とか、、、そういう面も教えて欲しいなぁ・・・

 これだけのカスタマイズを行いなが構築費用は「非常に安かった」(日恵装飾 山口氏)。山口氏によれば,同業他社が同じようなシステムを導入した場合に比べ約半分のコストだったという。今回,日恵装飾ではCompiereの商用ライセンスを購入して利用している。料金は20クライアントで,Oracleのライセンスを含め年間76万円である。