ITmedia エンタープライズ:電子メール環境セキュリティの実態――シマンテックの2007年3月アンケート調査から

アウトソースしたら、閾値(threshold)が増えてしまって、余計にスパムが増えたって事例もありますよねw

あまりに来すぎると、必要なメールまで削除しちゃうしこまりますよねぇ。

調査したところ、スパム受信件数はますます増加し、企業が受信する電子メールの約3割がスパムという現状が浮かび上がった。また、メールセキュリティやスパム対策の重要性は企業ユーザーに認識されているにもかかわらず、その対策は十分とはいえない企業も多数存在することが分かった(今後対策導入/強化の必要性を感じている潜在ユーザー層は47%)。そのほか、調査結果から読み取れるさまざまな問題をまとめている。