CMSツールをよりセキュアに導入しよう − @IT

面さんの記事です。CMSSELinuxでセキュアにしよう大作戦です!!!こういう事例が欲しいんですよね!

、「SELinuxとは何か」「Type Enforcementとは」のような基本的な説明や、用語の説明は割愛する個所が多くなると思いますので、ご了承ください。SELinuxに関しての詳しい説明は、ITmediaエンタープライズの記事「サルでも分かるSELinuxトラブルシュート」や@ITでのSELinux関連の連載記事などを参考にされるとよいでしょう。

デフォルトOff多々、ありますねぇ。コンテンツ系のベンダーさんや開発系さんは、言わなければデフォルトOffされますね。

それに伴い、ユーザーからの質問も、「SELinuxって何なの?」「SELinuxで何が守れるの?」といった根本的なものから、「どうやって使うの?」「どうやって管理していくの?」という、より実際の運用に即したものに変わってきたと感じています(それ以前に、「SELinuxはオフにする」という認識もあるようですが……)。