安全にニンテンドーDSを接続したい!ニンテンドーDSで学ぶ無線LANのセキュリティ (1/5):5分でネットがわかるシリーズ(12) - @IT

あえてDSの無線LANのセキュリティについて書いている記事。

現実的にはアクセスポイントを分けるのが良さそうですね。

1つ目は、無線LANアクセスポイントを2台購入して1つはWEPにしてニンテンドーDS用、もう1つをWPAで設定してノートパソコンなどに対応させるのです。ニンテンドー専用のアクセスポイントであるならば、ゲーム機専用の無線LAN USBソフトウェアアクセスポイントというのもあるので、そのような機器で対処する方法もあります。

2つ目の対策は、WEP TSN(Transitional Security Network)を利用する方法です。この方法は、WPAが利用できるクライアントはWPAで接続し、WEPしか使えないクライアントはWEPで接続することができ、WPAとWEPを同時に利用できるのです。なので「DSにはWEP、PCにはWPA」という振り分け方ができるのです。これを使えばDSのためだけにすべてのクライアントをWEPへと下げる必要がなくなります。